lanケーブルを利用した家庭内lanの設置

最近は、無線ランがほとんどと言ってよいほどの普及の仕方になっています。

ここでは、lanケーブルを利用した家庭内lanの設置を考えてみたいと思います。ケーブルには丸い形状の「スタンダード」と平べったい「フラット」の2種類に分けられます。部屋の間取り等に併せて配線するには「フラット」の方が利用しやすいです。ドアを通すときなどフラットなlanケーブルの方がちょっとした隙間を利用できます。無線lanは便利ですが安全上の問題と速度から考えますと有線lanがお薦めになります。

ただ、配線上の問題がありケーブルが丸見えになりますのですっきり感は損なわれます。それがlanケーブルを用いた有線lanのデメリットと言えます。ケーブルには速度を表示したカテゴリーと言われるものが刻印されています。現在は、「カテゴリー7」が最大でこれを持ちますと無線lanに較べ圧倒的なスピードの違いがあります。さらに、有線lanの方が無線lanより安定しています。

よほどのことが無い限り途中で通信が遮断されることはありません。無線の場合はモデムや子機などの相性の問題もあり、場合によっては不安定になるときがあります。さらに、無線lanはセキュリティための「パスフレーズ」などを設定しなければなりません。これが、慣れていない初心者の方にとっては難しく感じるかもしれません。有線lanの場合は、「パスワード」を設定するだけで十分ですので初心者の方にも簡単になっています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *