紫外線に強い銘板を作成する

小さなプレートに銘柄などを表示した銘板と呼ばれるものは、大型装置などの使用法や型式などを掲載しておく点でも、非常に大切なアイテムの一つとなっています。

その性質上、数か月といった短期間ではなく長期間にわたって使用されることがほとんどですし、しかも屋外で使用されるものが非常に多くあるというのが現状です。このように長い期間にわたって屋外で使用する場合、どうしても紫外線の影響を受けてしまうことになります。そうなると銘板に印字された重要な情報が、紫外線の影響で不鮮明になってしまったりプレートそのものが劣化したりすることでしょう。このような事態を避けるために、銘板は紫外線に強い素材を使って作成する必要があります。

一般によく使われているのは、屋外に十年、二十年と放置しても印字された文字を鮮明に保つことができるという性質を持つアルミ製のものです。実際、アルミ製の銘板は太陽の熱でによって形することもなければ、過酷な環境の下に置かれても長期間の使用が可能であるというメリットがあると言われています。またアルミの他には、ステンレスやアクリル板なども広く使用されており、優れた耐久性が特徴となっています。銘板がその目的をきちんと果たせるようになるためには、何と言ってもそこに印字された文字が何年も鮮明に読めるようでなければなりません。紫外線に強いプレートになるよう、素材には十分な注意を払って作成することが必要でしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *