結束バンドには屋外用といったものがある

結束バンドと言えば、家の中で使う家電のケーブルなどをまとめて括っておくのに便利だったり、壁に這わせる際にも使えます。

丈夫ですし、簡単に輪っかを作る事が出来るので、その他の色々な用途に使える便利グッズです。DIYなどをしている人なら様々な使い方が出来るように異なる長さのものをいくつか揃えていることもあるでしょう。さて、結束バンドはそういった屋内だけでなく、屋外でも使うことがあると思います。例えば、テレビ用のアンテナを取り付けた時に、そこからのケーブルをどこかに括りつけるために使ったり、家の構造によっては、パソコン用のLANケーブルを屋外に出して1階から2階へ這わすような時にも使えます。

屋根にソーラーパネルを取り付けている家なら、そのケーブルを固定するのにも結束バンドが役に立ちます。その他にも家庭菜園で使う支柱を固定する際にも使えます。ところで、結束バンドには色々な製品があり、実は屋外用と屋内用といったタイプもあります。その違いは過酷な自然環境下で使えるか使えないかというところです。過酷な自然環境とは、例えば日光に含まれる紫外線です。

結束バンドは樹脂製なので、その影響を受けやすいのです。それに海の近くでは海水に含まれる塩の害、つまり塩害を受けます。その他、温度差や湿気、それに強風や細かい砂など家庭内ではあり得ない環境に晒されます。屋内用でもそれほどすぐにダメになるかといえばそうではないのですが、やはり耐久性があったほうがいいですし、屋外を這わせているケーブルが外れると直すのも大変ですので、あらかじめ長持ちする丈夫なものを使っておくに越したことは無いでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *