結束バンドの用途には何がある?

結束バンドとは、ケーブルを束ねたり識別するために使われる配線材のことをいいます。

ケーブルの先端をツメに通すだけで結束できるので、バラバラになるのを防ぐことができます。日本では40年程前から使用されるようになり、簡単に使えて耐久性も良いことから広く普及するようになりました。樹脂で出来ているので柔軟性があり、扱いやすいのも特徴です。文字を書き込むスペースが付いているものもありますし、フッ素系樹脂を使用しているものもあります。

フッ素系樹脂は樹脂の中でも強い素材として知られており、耐熱性・耐薬品性・耐高温・耐紫外線といった性質を持っています。そのため環境の悪い場所にも用いられます。最近では、結束バンドの用途が家庭にも広がっています。DIYの用途にも活用されており、ホームセンターや100円ショップ等でも販売されるようになりました。価格もリーズナブルなので、手軽に購入することが出来ます。

結束バンドを活用して収納棚を作ったり、ラックやフェンスと組み合わせてオリジナルのインテリアを作るなど幅広い用途で利用されています。DIYは趣味としても人気が高く、100円ショップなどのプチプラアイテムで出来るのも大きな魅力です。日曜大工というと男性がするものというイメージがありましたが、最近では女性にも人気を集めています。女性が使いやすい工具などもありますし、素材も安価に揃うので始めやすいと言えるかもしれません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *