結束バンドは結束工具でDIY作業がはかどる?

DIYを行っている人なら色々な道具をお持ちだと思います。

それによって作業がとてもはかどることもあります。例えば、木材を切断する際、ノコギリでやっていたのでは、とても疲れてしまいます。ですが、電動のものを使えばそのような疲れとはほとんど無縁になるかもしれません。後、ねじ回しが大変な時がありますが、それも電動のものを使うととても早く済みます。DIYなので、作る過程が楽しみという人もいるでしょうし、かならずしも電動のもので作業を早く済ませるのがいいというわけではないでしょう。

ですが、DIYを楽しむ女性も多くなってきているようですし、力の必要な作業は電動工具に任せるのもいいかもしれません。さて、結束バンドなのですが、これはヘッドの中にテールを通して引っ張るといった簡単なものなので、先ほどのような工具はいらないかもしれません。実際電動の結束工具はないことはないのですが、大掛かりなものだったりします。ですので、結束バンドの場合は手動のものが主流です。

これを使う時には一旦結束バンドをある程度まで括っておきます。そしてテールの部分を結束工具に挟んで、工具のレバーを引くとテールの部分を引っ張ってくれます。そして余った部分を切断することも出来ます。DIYで大量に結束バンドを使って括ることはあまり無いとは思いますが、余った部分の切断はハサミやカッターを使うとちょっと切り残しが生じたりもします。そこに手などが触れると痛いので、ちゃんと切っておいたほうがよいです。その点、結束工具は切り残しなく切断することが出来ます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *