回線や距離に合わせた最適なlanケーブルの選び方

パソコンとルーターなどを有線接続するときに使用するlanケーブルは、最適なものを選ばなければいけません。

使用する場所などに合わせてベストな選択をしないと、通信速度に影響が出て高速回線の恩恵も受けられなくなります。安定したスピードでネットに接続するためにも、最適なlanケーブルを選ぶようにして下さい。最適なlanケーブルを選ぶためにまず最初に注目したいのは、通信速度です。カテゴリと呼ばれる規格によっては通信速度が低下するので、必ずパッケージを見て確認しましょう。

カテゴリは5から7Aまであり、数字が大きくなればなるほど通信速度もアップするので迷ったら数字の大きさで決めると良いでしょう。また5のカテゴリでも高速回線で使用することは可能ですが、本来のスピードを出すことはできません。家庭やオフィスの回線を光ファイバーに変更しても過去に買ったカテゴリ5の製品を使っていれば、速度はアップしないので必ず回線速度に合わせて最適なlanケーブルを選んで下さい。

接続するパソコンとルーターの距離が近ければ便利なのは、より線で作られた柔らかい製品です。ケーブルが柔らかいと取り回しがしやすく、綺麗な配線に仕上げることができます。反対にルーターとパソコンの距離が離れている場合は、単線の製品がおすすめです。単線は硬くて取り回しがしにくいものの、丈夫で通信も安定するので距離が長い場合には最適なlanケーブルとなっています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *