lanケーブルで必要なコネクタに関する便利な情報

lanケーブルを用いるシーンが増えていることになり、インターネットを利用するような場所では欠かせないアイテムです。

ケーブルの先端にはコネクタと呼ばれるものが付いていて、この部分については規格というものが定められているので、どのようなメーカーのケーブルを購入してもコネクタは同一のタイプが基本です。しかし、lanケーブルのメーカーによってはコネクタ部分の作りに若干の違いというものがあり、差し込んだ際に感じる感覚が異なります。

断線してしまうことが無いように施されているものや、差し込んだ際にカチッという音が鳴り、確実に固定されていることを把握しやすいような仕上がりのものも普通に使われています。薄型のlanケーブルでも同じ作りになるので、この部分については共通していることで、どのような機器類でも対応していることになります。

lanケーブルとコネクタについては、普通のケーブルを使っていれば問題がありませんが、もしもケーブルの長さが足りない場合で複数のケーブルを繋ぐことを希望している場合では延長用のコネクタが販売されているので非常に便利に使うことができます。交換可能なパーツでもあるので、ケーブルはそのまま使っていても、先端だけを交換することも不可能ではありません。また、ゴム製のカバーというものもパーツとして販売されていて、カバーは複数のカラーリングのものを利用できます。色分けをしたいと考えている時には役立つ後付けパーツです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *