照明器具用の配線ダクトは種々の生活スタイルに対応

一般家庭の電気は100Vの電圧で、家電品や照明器具などもそれに準じた仕様になっています。

その電源はコンセントや住宅の内部に配線が施され、その部分から電線やコードを繋いで電源とします。そのため室内のいたるところに配線・コード類が乱雑に占有し、邪魔な存在になっていることが多いです。

それらの配線・コード類をまとめて邪魔にならないようにするものが配線ダクトで、配線の長さや生活上支障のない場所に合わせ、サイズを切り分けることができる材質で作られていることが多いです。近年では照明器具を任意の場所に容易に移動できる配線ダクトの需要が増え、新築住宅のリビングやキッチンに施工されるケースが増えています。このタイプの配線ダクトは、照明器具の電源がとれる部品が複数あり、それらがスライドして移動できるので、生活スタイルやシーンに応じた位置に簡単に変更することが可能となっています。

そのため照明器具を何個も設置する必要がなく、必要最小限の照明器具を、その都度移動させれば対応できる便利さがあります。更にこのタイプの配線ダクトは、一度要所に設置しておけば部屋の模様替えをしたときでも電気工事をすることなく容易に照明の対応ができますので、さまざまな生活スタイルに臨機応変に対応できるメリットがあります。また価格も比較的安価ですので、リフォームやリノベーションを行う際にも追加設置されることが多いようです。加えてこのタイプの配線ダクトは一度設置しておけば、いちいち配線工事をする必要がありませんので、その点も優れた特徴と言えます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *