配線ダクトを利用して簡単に生活の質を高める

配線ダクトは、照明器具を取り付ける装置の一つです。

通電できるレール上のものを天井に設置し、そこに照明器具を取り付けるものです。ダクトのどの部分にでも照明器具を取り付けることができるので、照明の移動や取替、増設が簡単にできるため人気のあるインテリアとなっています。配線ダクトの規格は統一されているため、メーカーのちがう照明器具でも使用することができます。

ダクトレールやライティングレールとも呼ばれています。配線ダクトは、家庭の日常生活でも、自分の好みに応じて様々な照明器具を使用することができるので、いろいろな組み合わせをすることが楽しめます。

木製の家具の多い部屋をレトロ感覚のライトで照らしたり、という部屋の雰囲気に合わせた照明や、スポットライトで一部だけを照らすような配置をすることもできます。また配線ダクトは一度設置してしまえば照明の取替や増設が簡単にできますから、生活の状況が変わったり、部屋を模様替えをしたりしたときに照明器具も変更できます。決められた容量内であれば、何基でも取り付けることができるので、必要になった場所に増設をしたり、リラックスしたいソファの周辺は柔らかめの照明、読書やパソコンでの作業をする場所には明るい照明というような使い分けも可能です。このように、配線ダクトを有効に活用することで、生活の質を高めることが簡単にできるため、今では多くの家屋に取り入れられるようになっています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *