自己流配線ダクトでリノベーション

配線ダクトとは照明器具を取り付けるレールの器具のことです。

天井に取り付けることで配線を束ねて収納することができます。家具屋さんや、電気屋さん、オシャレなレストランなどで目にしたことがあるかも知れません。配線ダクトがあればペンダンライトやスポットライトを取り付けることができます。多灯照明であっても配線が乱雑になることはありません。まとめて設置できるので絡まる心配もいりません。またダクトレール自体を好きな長さに切断することもできるので、自己流のリノベーションが可能となります。自宅の天井に合わせて調整出来るのは便利です。

ペンダンライトやスポットライトを取り付けるだけで、いつもと違った雰囲気を演出することができます。電球の明かりは蛍光灯より優しく温かみがあると言われています。最近は、電球の形や色の種類も豊富です。気分にあわせて手軽に雰囲気を変えられます。配線ダクトから吊るされたライトは、角度も自在に変えられるので、好きなスポットを明るく照らすことができるでしょう。

自己流リノベーションをするためには配線ダクト、照明、工具、長さ調整したい場合はノコギリがあればできます。ダクトの種類により使える電圧が変わりますので照明に合わせて購入してください。配線ダクトは取り外しが簡単で、暗いなと思ったら付け替えることも出来ます。プロに委託しなくても自己流の多灯照明を設置することは可能です。興味がある方はチャレンジしてみてはどうでしょうか?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *