配線ダクトを使うと電源の取入れが簡単です

普段生活しているときにコンセントについて考えることはあまりありません。

家電製品を使うときにコンセントを意識するくらいです。ですが、室内のレイアウトを変えたりデザインを変えたりしたくなったときにコンセントがどこにあるかはとても重要です。そんなときにとても役に立つのが配線ダクトです。ダクトという名前ですぐに思いつくのはキッチンの換気扇ですが、そのダクトと少し似ています。キッチンのダクトは熱気を排出させるためのものですが、配線ダクトは電気を流すための器具です。文章にして説明するのはなかなか難しいですので例をあげますと、スーパーの店内です。

少し大きめスーパーですとほとんどのお店で配線ダクトを利用しています。店内は商品の見栄えを良くするために照明を使うことがとても大切ですが、商品の場所は固定されていることは稀です。いろいろな場所に移動するのが普通ですので、それに合わせて照明器具の位置も移動させる必要があります。配線ダクトはそのようなときに便利です。外見はカーテンレールのようですが、そこに照明器具を差し込むだけで電源をとることができます。

つまりカーテンレールのようなものがコンセントの役割をしていることになります。この方法ですと簡単に照明器具を移動できますし、簡単に商品に光をあてることができます。このカーテンレールのようなものが配線ダクトですが、これは天井や壁などに取り付けることで照明を設置する場所で困ることはなくなります。いちいちコンセントを設置するのでは天井が穴だらけになってしまいます。一度ダクトを設置するだけであとは簡単に照明器具をつけられますので便利ですので、最近では一般家庭でも使う人が増えているようです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *