塩カルに、晒されるケーブルを何とかする方法とは?

塩カルこと、塩化カルシウムは融雪剤の事であります。

よく雪が多く降る雪国で用いれられてます、道路に積もった雪や氷を溶かし生活に支障をきたさないように冬に愛用されてるものです。仕組みとしたら、塩カルの成分が溶けて凝固点が一気に下がり融点が低下します。この融点が気温を下回ると雪や氷が水に変わるのです。しかしそんな便利な塩カルによる被害も報告されてます。

それはケーブルや植物、鉄製のものに悪影響を与え社会的にも大きく深刻化しているという事です。特にケーブルや鉄製のものに付着すると次第に錆びていき、腐食したり劣化をし元々備わっていた強度なども保てなくなります。生活の中でもその様な事があると安全性もなくなり度々修理をしたりしないと大きな事故にも繋がってしまうのです。

また仮に人間の手に触れたりすると皮膚炎になる事もあるので使用する場合は手袋の着用が義務付けられています。そんな塩カルにも強いものもいます、それはケーブルを巻く時などに大変役に立ちます。それは結束バンドです、結束バンドは大まかに耐塩化亜鉛や耐塩化カルシウムとして作られています。

なので例えば太陽光ソーラーパネルや車のタイヤ付近、外で使用する器具をまとめたい場合など結束バンドがとても役に立ちます。実際に雪国でも使われていますし、沿岸部で海の潮風を受けて塩害を受けるときにも活躍しているのです。どんなに便利なものでもどんな風に使えば良いか、またそれらは何で出来ているのかを良く考え使用する事が大切なのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *